スクーピー、バッテリー交換!!エンジン快調です [バイク]
いい季節になってきたしバイクに乗りたくなりますよね。
ということで久々にスクーピーのバッテリーを交換しました。
去年からバッテリーがあがって全くエンジンがかからなくなっていました。
前回はGSユアサでしたが価格が高いし、どうせすぐにあがっちゃうんだろうな~ってことで
スーパーナット/SUPER NATTOにしてみました。中国製?ですかね。
バッテリー液を補充するタイプじゃないので液漏れは大丈夫かと思いますが。
型番はSTZ7S(YTZ7SがGSユアサ)。
バッテリーストアさんからネット購入しました。注文時間にもよりますが翌日配送は助かりますね。
価格は本体3,610円と送料680円で合計4,290円。安い!!
初期充電はしているようですが13Vを少し切っていましたので追加充電しておきました。
約6時間。以前、グッド・グッズさんで購入した充電器が役に立ちました。
関連記事はこちら
"http://nandarona-mattari.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303853992-1”
充電後13.8Vありそう。
でもやっぱり細かいところに違いが。
取り付けるナットをはめ込むんだけとストッパーがついていないから指で押さえながらバイクに
はめ込まないと、ポロッとナットが落ちます。
左:スーパーナット製 右:GSユアサ製
交換後、エンジン始動!!でも半年はほったらかしだったので一回ではエンジンかからず。
その後は調子いい
ライトも明るいし、いいですね。
詳しいバッテリー交換手順はこちら
”http://nandarona-mattari.blog.so-net.ne.jp/2013-04-13”
ついでにエンジンオイル交換もしておきました。手順はこちら
"http://nandarona-mattari.blog.so-net.ne.jp/2013-04-21"
ホンダスクーピーのバッテリーあがっちゃいました [バイク]
気候も良くなりバイクも気持ちがいい季節になりました。久々に乗ろうかと…あれ?スターター起動しない。何回かキックがけでようやくエンジンかかりました。
1回目、なんとかスターターでセル起動!!
2回目、回りません。
30分ほど近所を走って蓄電しても、たま~にセルで動くかな?ぐらいでバッテリーそのものが寿命みたいですね。
充電器としては問題なかったのですが…。
一週間後、なぜか調子よくなりセル起動、一発でかかりました。
スクーピーのオイル交換にチャレンジ/ULTRA E1 [バイク]
ふ?今回はスクーピーのオイル交換にチャレンジしました
このオイルがいいみたい。ホームセンターを何軒か回りディックで798円。直接取り付けられる注ぎ口もついてた
コーナンだと確か別売で20円とかだったような…。
ドレンボルト、左側の下にあったあった。キックの下あたり。
ちょっとブレーキケーブルでわかりにくいかなあ
古いオイルを抜くんで受け皿を用意して。たまたま要らない鍋があったので活用
右側のオイルゲージを外します。
ボルトを外すと一気にオイルが排出
うわー、真っ黒だー
外したボルトは置いときます。
あれ、ワッシャーがない。オイルの中に落ちたんか?いや、ない!もともとついてなかったみたい近所のバイク屋で予備買っといてよかった。
風か強くてちょっとこぼしちゃいました。
少し車体を傾けると抜ききれますね。さあ、新しいオイルを入れるぞ
ドレンボルトをはめてオイルゲージ側から注入。
注ぎ口を取り付けて
オイルゲージみながら少しずつ。
一旦、適量入ればキャップを締めてエンジンかけてオイルを循環。もう一度オイルゲージで確認してオイル追加。
これで完了
古いオイルは牛乳パックに新聞いれてガムテープしてゴミへ。家庭用天ぷら油の処理と同じだね。間違ってもそのまま下水に流しちゃダメです。
ちなみに走行距離は8,380でした。
スクーピーのミラー、替えてみました [バイク]
すスクーピー、楕円形のバックミラーに替えました。もともとなのか右しかついておらず左右セットで付けることにしました。
例によってネットで情報をチェック
あるある、へぇ~楕円形が流行りなのか~、ということでyahooショッピングで290円
送料700円は高いなあ。まあポイントで買うからいいか。
2個セット。
こんなふうに古いのを外して
新しいのをねじ込む
ミラーの向きをかえて
締め付けて
はい、できあがり
ホンダスクーピーのバッテリー交換してみました [バイク]
ホンダ スクーピー、譲り受けたのですがセルスタート、しないですねぇ
ということでバッテリー交換してみました。車と一緒でしょう、たぶん。と思いましたがインターネットで調べてからにしました。
あるある、スクーピー。ふむふむ、YTZ7Sというのはすぐわかりました。すぐに出来そう
ネットで安いのは3千円台からあるけどやっぱり名前が知れたのが安心かなあ~ということでGSユアサにしました。ネットとほとんど変わらない値段でコーナンにありましたよ。
10,800円で購入。
早速、替えましょう。
シートを開けてテールランプ側にある蓋を開けます。
スタンド、外れないようにロックしておきましょう。
中が見えたところでまずはマイナス側のコードを外します。ネットではネジを落としやすいってあったから手を添えたほうがいいですね。
外れました。
次はプラス側。手前のコードも下にずらしましょう。
カバーが少し外れた状態。
さらに引っ張って外します。
次にネジをはずします。
ヒューズボックスが外れます。
固定ゴムベルトを外します。
こんな風に指で押し下げる。
バッテリーを取り出します。
新品の付属のボルトとナットを外します。
ナットを予めセットしておきます。バッテリーは寝かせて搭載するので上からネジが入る向きに入れます。
取り付けます。
外した時の逆の順番で行います。固定ゴムベルトで止めていきます。
プラス側のネジを締めます。
カバーを戻しマイナスネジを締めます。
蓋をしめれば完成です。
セルスタートも問題なしです。ヘッドライトも明るくなりました。
ちなみに古いバッテリーはコーナンで引き取りしてもらいました。
交換、簡単でしたよ。