SSブログ
バイク ブログトップ

スクーピー、バッテリー交換!!エンジン快調です [バイク]

いい季節になってきたしバイクに乗りたくなりますよね。
ということで久々にスクーピーのバッテリーを交換しました。
去年からバッテリーがあがって全くエンジンがかからなくなっていました。

前回はGSユアサでしたが価格が高いし、どうせすぐにあがっちゃうんだろうな~ってことで
スーパーナット/SUPER NATTOにしてみました。中国製?ですかね。
バッテリー液を補充するタイプじゃないので液漏れは大丈夫かと思いますが。

型番はSTZ7S(YTZ7SがGSユアサ)。
バッテリーストアさんからネット購入しました。注文時間にもよりますが翌日配送は助かりますね。
DSC_0954.JPG
価格は本体3,610円と送料680円で合計4,290円。安い!!

初期充電はしているようですが13Vを少し切っていましたので追加充電しておきました。
約6時間。以前、グッド・グッズさんで購入した充電器が役に立ちました。

関連記事はこちら
"http://nandarona-mattari.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303853992-1

DSC_0955.JPG
充電後13.8Vありそう。
DSC_0958.JPG

でもやっぱり細かいところに違いが。
取り付けるナットをはめ込むんだけとストッパーがついていないから指で押さえながらバイクに
はめ込まないと、ポロッとナットが落ちます。

左:スーパーナット製 右:GSユアサ製
DSC_0960.JPGDSC_0961.JPG

交換後、エンジン始動!!でも半年はほったらかしだったので一回ではエンジンかからず。
その後は調子いい[るんるん]
ライトも明るいし、いいですね。

詳しいバッテリー交換手順はこちら
http://nandarona-mattari.blog.so-net.ne.jp/2013-04-13

ついでにエンジンオイル交換もしておきました。手順はこちら
"http://nandarona-mattari.blog.so-net.ne.jp/2013-04-21"


2017-05-16 22:24  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ホンダスクーピーのバッテリーあがっちゃいました [バイク]

気候も良くなりバイクも気持ちがいい季節になりました。久々に乗ろうかと…あれ?スターター起動しない。何回かキックがけでようやくエンジンかかりました。

バッテリー変えてから3年(2013年4月のブログで交換方法をアップ)でもうダメなのかなあ?早すぎる、ということで充電にチャレンジ!
ネットで…ありました
グッド・グッズさん。

バイク用 バッテリー充電器 12Vバッテリー専用 最大DC13.8V 1A オートバイ 開放型 軽自動車用 HE-03  1,058円

中国製ですかネットで一番安かったので直ぐに購入。送料無料でかなりいい。ただ定形外なのでそれなりに配達までに日数がかかります。

DSC_0309.JPG
DSC_0313.JPG
早速使ってみました。
バッテリーをスクーピーから外します。
充電前の電圧をテスターで測定すると9V。
クリップも大きくて使いやすい。
DSC_0315.JPG
DSC_0311.JPG
LEDがついていてまずは赤が点灯。
充電しはじめてから2時間ぐらいすると水素発生のブクブクと小さい音が。トランスも手で持てない程熱くなります。バッテリー本体は熱くならないので大丈夫かと。
5、6時間で熱も和らぎますがまだまだ終わりません。8時間ぐらいかなあ、ようやくLEDが緑に変わりました。これで80%充電らしいです。
DSC_0310.JPG
ちなみにGSユアサのサイトには急速充電はバッテリーが痛むためしないほうが望ましいらしく、1/10の電流で充電するのがいいと書いてますね。1Aはちょっと過電流かな。
DSC_0316.JPG
12時間待ちましたがLEDが消えてくれません。バッテリー本体には10hとあるからもういいかな。テスターでは12Vジャストで大丈夫そうです。
DSC_0317.JPG
スクーピーに取り付けてみました。

1回目、なんとかスターターでセル起動!!
2回目、回りません。
30分ほど近所を走って蓄電しても、たま~にセルで動くかな?ぐらいでバッテリーそのものが寿命みたいですね。
充電器としては問題なかったのですが…。

今回のショップ、商品レビューでタッチペンのプレゼント付きでした。
DSC_0312.JPG


一週間後、なぜか調子よくなりセル起動、一発でかかりました。


2016-05-07 20:41  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

スクーピーのオイル交換にチャレンジ/ULTRA E1 [バイク]

ふ?今回はスクーピーのオイル交換にチャレンジしました[手(チョキ)]

このオイルがいいみたい。ホームセンターを何軒か回りディックで798円。直接取り付けられる注ぎ口もついてた[グッド(上向き矢印)]
コーナンだと確か別売で20円とかだったような…。

ドレンボルト、左側の下にあったあった。キックの下あたり。

ちょっとブレーキケーブルでわかりにくいかなあ[ふらふら]

古いオイルを抜くんで受け皿を用意して。たまたま要らない鍋があったので活用[exclamation×2]


右側のオイルゲージを外します。


ボルトを外すと一気にオイルが排出

うわー、真っ黒だー

外したボルトは置いときます。

あれ、[exclamation&question]ワッシャーがない。オイルの中に落ちたんか?いや、ない!もともとついてなかったみたい[がく~(落胆した顔)]近所のバイク屋で予備買っといてよかった。

風か強くてちょっとこぼしちゃいました。

少し車体を傾けると抜ききれますね。さあ、新しいオイルを入れるぞ[わーい(嬉しい顔)]

ドレンボルトをはめてオイルゲージ側から注入。
注ぎ口を取り付けて



オイルゲージみながら少しずつ。


一旦、適量入ればキャップを締めてエンジンかけてオイルを循環。もう一度オイルゲージで確認してオイル追加。
これで完了[手(チョキ)]

古いオイルは牛乳パックに新聞いれてガムテープしてゴミへ。家庭用天ぷら油の処理と同じだね。間違ってもそのまま下水に流しちゃダメです。

ちなみに走行距離は8,380でした。



スクーピーのミラー、替えてみました [バイク]

すスクーピー、楕円形のバックミラーに替えました。もともとなのか右しかついておらず左右セットで付けることにしました。
例によってネットで情報をチェック[exclamation×2]
あるある、へぇ~楕円形が流行りなのか~、ということでyahooショッピングで290円[どんっ(衝撃)]
送料700円は高いなあ。まあポイントで買うからいいか。

2個セット。
こんなふうに古いのを外して



新しいのをねじ込む



ミラーの向きをかえて


締め付けて


はい、できあがり



ホンダスクーピーのバッテリー交換してみました [バイク]

ホンダ スクーピー、譲り受けたのですがセルスタート、しないですねぇ

ということでバッテリー交換してみました。車と一緒でしょう、たぶん。と思いましたがインターネットで調べてからにしました。
あるある、スクーピー。ふむふむ、YTZ7Sというのはすぐわかりました。すぐに出来そう[わーい(嬉しい顔)]

ネットで安いのは3千円台からあるけどやっぱり名前が知れたのが安心かなあ~ということでGSユアサにしました。ネットとほとんど変わらない値段でコーナンにありましたよ。

10,800円で購入。

早速、替えましょう。
シートを開けてテールランプ側にある蓋を開けます。

スタンド、外れないようにロックしておきましょう。


中が見えたところでまずはマイナス側のコードを外します。ネットではネジを落としやすいってあったから手を添えたほうがいいですね。

外れました。


次はプラス側。手前のコードも下にずらしましょう。



カバーが少し外れた状態。


さらに引っ張って外します。


次にネジをはずします。


ヒューズボックスが外れます。


固定ゴムベルトを外します。

こんな風に指で押し下げる。


バッテリーを取り出します。



新品の付属のボルトとナットを外します。



ナットを予めセットしておきます。バッテリーは寝かせて搭載するので上からネジが入る向きに入れます。



取り付けます。


外した時の逆の順番で行います。固定ゴムベルトで止めていきます。



プラス側のネジを締めます。



カバーを戻しマイナスネジを締めます。




蓋をしめれば完成です。


セルスタートも問題なしです。ヘッドライトも明るくなりました。
ちなみに古いバッテリーはコーナンで引き取りしてもらいました。

交換、簡単でしたよ。


2013-04-13 19:28  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

バイク ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。