SSブログ

ホンダスクーピーのバッテリー交換してみました [バイク]

ホンダ スクーピー、譲り受けたのですがセルスタート、しないですねぇ

ということでバッテリー交換してみました。車と一緒でしょう、たぶん。と思いましたがインターネットで調べてからにしました。
あるある、スクーピー。ふむふむ、YTZ7Sというのはすぐわかりました。すぐに出来そう[わーい(嬉しい顔)]

ネットで安いのは3千円台からあるけどやっぱり名前が知れたのが安心かなあ~ということでGSユアサにしました。ネットとほとんど変わらない値段でコーナンにありましたよ。

10,800円で購入。

早速、替えましょう。
シートを開けてテールランプ側にある蓋を開けます。

スタンド、外れないようにロックしておきましょう。


中が見えたところでまずはマイナス側のコードを外します。ネットではネジを落としやすいってあったから手を添えたほうがいいですね。

外れました。


次はプラス側。手前のコードも下にずらしましょう。



カバーが少し外れた状態。


さらに引っ張って外します。


次にネジをはずします。


ヒューズボックスが外れます。


固定ゴムベルトを外します。

こんな風に指で押し下げる。


バッテリーを取り出します。



新品の付属のボルトとナットを外します。



ナットを予めセットしておきます。バッテリーは寝かせて搭載するので上からネジが入る向きに入れます。



取り付けます。


外した時の逆の順番で行います。固定ゴムベルトで止めていきます。



プラス側のネジを締めます。



カバーを戻しマイナスネジを締めます。




蓋をしめれば完成です。


セルスタートも問題なしです。ヘッドライトも明るくなりました。
ちなみに古いバッテリーはコーナンで引き取りしてもらいました。

交換、簡単でしたよ。


2013-04-13 19:28  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

お名前(必須)

おかげで交換上手く行きました!ありがとうございます(*´ω`*)
by お名前(必須) (2015-12-03 15:24) 

お名前(必須)

無事に交換できました。こちらのサイトがとても助かりました。ありがとうございます。
by お名前(必須) (2016-05-06 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。