SSブログ

コタツのコードKGT-100Cが傷んで…交換 [生活]

長年愛用のコタツのコードKGT-100C、三洋電機(今はパナソニック)製、傷んできたんで交換することにしました。クチコミみるとメトロ電気工業のPC-KE21(S)が使えるらしい。早速、イズミヤの家電コーナーで購入!2,300円。ネットだと1,800円ぐらいだからちょっと高いかなあ


今のコードはこんな感じで痛んでます。



クチコミは穴の位置が違うとあったけど全く問題無し。




本体差し込み部の蓋をあけて配線を入れ替えます。
左KGT-100C 右PC-KE21(S)


新旧比べてもらえば直ぐにわかります。赤と青の位置を入れ替え。
●購入時

●入れ替え後


蓋はプラスドライバーで直ぐに外せます。


電源入れてスイッチオンに。正常動作を確認できました。

注意  配線入れ替えなどの加工はあくまで自己責任でお願いします。




2012-12-23 18:35  nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 15

saku

こんにちは。
私もこのコントローラーを探していました。

もうサンヨーはなくなっちゃったし。

メトロ社製のこのコントローラー、
その後いかがでしょうか。
重いこたつなので買い換えがつらいです。
無事使えてますか?
by saku (2013-10-29 13:27) 

たけぞう

こんにちは。
私もこのサイトを見て、コントローラーを交換してみました。

が、確かに使えるのですが、最低温度にしてもかなり熱くなって温度調整ができなくなってしまいました。
まだ古いコントローラーがあるなら、ちょっと面倒ですがコードの移植のほうが良いかも?

とりあえずこたつは買い替えないで済んでます。
by たけぞう (2013-11-09 18:51) 

なな

はじめまして!
たまたまブログ見させてもらいました!
コード買い換えて入れてみても
全然暖かくならないので
ショックを受けていたのですが
半信半疑で配線変えてみたら
即効で暖かくなりました!!!
( ゚Д゚)ウヒョーって感じです!!!
本当にありがとうございます!!!
by なな (2013-11-11 03:07) 

ふゆさる

メーカーで後継のコントローラ販売していますよ 5250円ですが量販店で確認してみてください。
by ふゆさる (2014-01-22 17:15) 

柴田

はじめまして
私は三洋電機こたつのKG-LR779のコンセントを使用していました。壊れたので別のコントローラを探していましたが、インターネットでコブログをみてメトロ電気のコントローラーPB-KC21のを買って、試しました。配線をやりかえてみました。OKです。大変やくに立ちました。
自己責任ですけど、ブログの方に感謝しております。
by 柴田 (2015-12-11 20:19) 

教えてください (^^♪

配線の やりかえは 簡単にできますか?
by 教えてください (^^♪ (2016-01-21 20:15) 

ポンポコ

こちらのサイトを参考に
買い替えました♪( ´▽`)
配線も簡単で機械音痴の
私もすぐできましたd( ̄  ̄)
ありがとうございました!
by ポンポコ (2016-01-23 12:57) 

WEST

メトロのBC-KE21でも配線を入れ替えたら使用出来ました。
有り難うございます。
by WEST (2016-11-14 15:54) 

インタロー

参考にさせて頂きました。
Amazonで、2,300円。
こたつを買い替えずにすみました。
ありがとうございました!!
by インタロー (2016-12-18 08:56) 

通がかりの老人

製造メーカーもわからくなっている古いこたつのコードが劣化し
ショートしかけました。もう耐用年数も過ぎているから買い替えようかと
思ったのですが、ヒーター部分は何ともなさそうなのでダメもとでコント
ローラの型式「KGT-100C」と「こたつの修理」でWebを探したところ、
このサイトが見つかりました。メトロ社製の『BC-KE21』を購入して、
配線を一部入れ替えれば使えるとの記述は。写真入りで大変参考
になりました。
早速、アマゾンでメトロ社製の『BC-KE21』(¥ 1,980)を購入し、
配線の配置を記事通り変えたら無事動作しました。
助かりました。お礼の意味をこめて報告しておきます。
by 通がかりの老人 (2017-12-16 11:34) 

お名前(必須)

感謝いたします。
記載通り配線の組み換えだけで問題は有りませんでした。
こちらの情報で安い値段でコタツを継続使用できそうです。




by お名前(必須) (2018-01-08 14:37) 

すえぴょん

ありがとうございます。
メトロ、配線入れ替えばっちりです。
これで後10年もちそうです。
助かりました。(^^)
by すえぴょん (2018-12-01 16:40) 

とよとよ

情報ありがとうございます
入手できたのはサイトにあったものと型番は微妙に違うBC-KE21でしたが、ソケットの中の配線の色を説明の通り入れ替えたら問題なく動きました。
このコード自体の入手性が困難になりつつあるような感じですね。
by とよとよ (2019-01-03 18:33) 

あやおい

ありがとうございました。メトロ社の最新型番 BE-KE21でも、同じように赤と青を入れ換えるだけで、そのまま使えました。助かりました。
by あやおい (2020-02-09 20:27) 

やふパパ

三心のコードを買ったものの、
うんともすんと動かないので、
ユニット買い替えかなと諦めた頃に
このブログを見つけて、試したところ
動きました!奇跡です。感謝します。
しかし、ほかの方がおっしゃってるように
温度コントロールができなく、最低
でも、熱い
by やふパパ (2021-02-22 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。