SSブログ

台湾・台北への旅~初日、台北101 [旅行]

ひさびさに海外へいってきました。行き先は 台湾・台北。日本からだと3、4時間で着くし、時差は-1時間で体も楽ちん。4日間でしたがこの時期、降水量は東京の3倍でほとんど雨、曇りでしたが、気温は12~14度ぐらいと日中と夜の寒暖差はほとんどなく、日本で花見の時期に夜桜に行って「少し肌寒いかな」という感じでした。
DSC_0063.JPG
利用航空会社はキャセイパシフィック[飛行機]
機内で映画もみれますのでエコノミークラスでも十分かと。
DSC_0066.JPG
水平飛行に入るとすぐに食事となりました。
DSC_0064.JPG
機内食は すき焼き かな。
DSC_0065.JPG
台湾桃園国際空港に到着[わーい(嬉しい顔)]
DSC_0067.JPG
手荷物受取、すでにベルトコンベアーに山積みになっていました。ぐちゃぐちゃというかなんか雑というか・・・もう国民性の違いを感じましたね。
DSC_0068.JPG
今回はツアーなので空港でお迎え、台北までバスで送迎です。空港から台北市内までは40km、50分ぐらい。ただ、いくつもホテルを回って順番に都度添乗員さんがチェックイン手続きしていくので、台北市内に入ってから意外と時間がかかってしまいました。2016年3月にはMRTが開通予定だそうでこれが繋がればかなり便利になると思われます。

初日は少し自由時間があったので早速、台北101へ。初めて乗るMRTでしたが割とすんなりトークン(切符)も買え、改札は日本のICカードみたいな使い方です。淡水信義線で台北車站から台北101/世貿までNT$25。
DSC00725.JPGDSC00726.JPG
乗車時はトークンを軽く当てます。降車時はトークンを投入します。
DSC_0138.JPG
台北101、現在は世界第7位の高さだそうです。残念ながら天候が悪く91階屋外展望台には出れませんでしたが。
DSC00727.JPGDSC00729.JPG
エレベータは世界最速!やっぱり日本(東芝)製。
DSC00730.JPG
DSC00731.JPGDSC00733.JPG
ちなみに夜景はこんな感じらしい・・・
DSC00732.JPG
ウインドダンパー 直径5.5m、重さ660トンで世界一。キャラクターはダンパーベイビー
DSC00737.JPG

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

夕方からツアー参加し、鼎泰豊の本店へ。世界10大レストランに選ばれたとのことで1時間待ちの表示が。これはツアーじゃないと無理かも。小籠包、確かにうまい。
DSC_0075.JPGDSC_0079.JPGDSC_0080.JPGDSC_0082.JPGDSC_0085.JPG
次は士林夜市。毎日開かれているそうです。ガイドさん曰く、衛生面と水が良くないから飲食はお勧めしないといわれていました。旅行初日だしお腹壊したら辛いからね。雰囲気だけということで。
DSC_0090.JPGDSC_0091.JPGDSC_0093.JPG
ホテルはパレデシン。台湾語で君品酒店。台北駅のすぐ北側でアクセスは最高です。
DSC_0100.JPGDSC_0096.JPG



2016-02-27 20:50  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。