SSブログ

古~い松下電工製、洗面台ホース交換 [生活]

ついにホースが割れて水漏れし始めました。前に一度簡易修理でテープを巻いたのですがもうダメです。
もう20年は経っていますから当然、交換部品はない訳で…。

松下電工製

このタイプ

パナソニックお客様相談センターにメールで問い合わせました。以前、電話で聞いたら型番がないから調べられない、って断られたのでちゃんと調べて、と付け加えて。
1日かかりましたが回答がかえってきました。
-----
GQW71DXDA用シングルレバーシャワー カランで納入いたしております。水栓のヘッド及びホース部品は部品の生産を終 了いたしておりますので、 恐れ入りますが、下記代替水栓への買い替えを ご検討いただきますよう お願い申し上げます。
・代替カラン
品番:CQ01SJZ 価格:16、800円(税抜き)
-----

ありきたりの回答!型番がないのは、どうやら当時、大手分譲マンション向けに個別生産したものらしい。展開図には 大和ハウス向けシャワー本体750ユトリエ用 という文字が読み取れる。水道器具って高いよね。ネットで調べるとシャワーヘッドだけで1万円ちょっと、ホースだけでも8千円ぐらいする。
安く仕上げるためホースだけを交換できるかを問い合わせ直すと…。

-----
恐れ入りますが、代替品のカラン品番CQ01 SJZのシャワーホース 部品につきましては、ご愛用カランGQW71 DXDAのシャワーホース 部品とは異なるため、ホース部品品番:CQ8 53B03KZZの 取付は出来かねます。
ご愛用カランGQW71DXDAのシャワー ホース部品は、 品番:CQ89307Zは部品の生産を終了い たしております。
誠に申し訳ございませんが、代替品のカランは ご愛用のカランとは 別の仕様のカランとなりますので、水栓カラン の買い替えの ご検討をお願い申し上げます。
----

へぇーて感じ。近所にホースだけ替えたお宅があるからできるはずなのに。

パナソニックと同時に問い合わせした 管材・住設の辻村 対応の悪さがみえました。
> 水漏れでさぞかしお困りの事と存じます。
> 弊社といたしましても出来る限り商品特定のお手伝いをさせて頂きたく思いますので、
> お手数ではありますが、以下の写真を送って頂けましたら幸いでございます。
>
> ・洗面台全体を写したもの
> ・水栓を正面から写したもの(水栓全体)
直ぐに写真を送ったが3日経っても音沙汰なし。やると言っておきながらできないならお詫びのメールを出すべきでしょう。

当然別の業者からネットで取り寄せました。設備プラザ、対応は普通。


材質こそ違えど長さも120mmで同じ。

シャワーヘッド取り付け側も形状、サイズ同じ。

混合栓側は標準だと合わないので添付されたアダプターを取り付けたら問題なしに見える。

袋を開けると返品できないんだろうなあって思いながら開けました。

止水栓を止める。
古いホースを取り外すためシャワーヘッドを台座に取り付けたまま回す。

洗面台下も外す。

ジョイントはそのまま使う。赤い部分をスライドさせると外れる。

ちなみにこのシャワーヘッド付け根あたりから水漏れしている。



新しいホースをシャワーヘッド側から差し込む。

洗面台下。

アダプターをレンチでしっかり取り付ける。


洗面台下のタンクを戻して

シャワーヘッドを取り付けて

完成。仕様も同じで全く問題なし。無駄な出費が抑えられました。

パナソニックお客様相談もレベル低いです。全取り替えしかダメというのは仕様を知らないのでしょう。技術者なら調べたらわかりますからね。正しくは古いため確認できず保証対象外というべきです。


2015-07-25 12:52  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 2

悩め人

突然のコメント失礼いたします。

私もメーカーさんから同様の対応されCQ01SJZを購入してホースからの水漏れ修理しかないかと検索してnice! 3 様のブログにたどり着きホース交換の修理内容を拝見させていただきました。

交換されたホースの型番とご購入金額を教えていただけませんでしょうか

私の場合、以前に現在は供給不納品のシャワーホース(CQ89307Z)を交換しましたが約2年で水漏れが始まりました、代替の水栓交換には専用工具も要るようで、どうしようかと悩んでおります。

お手数をお掛けして申しわけございませんが
ご返事よろしくお願いします。
by 悩め人 (2015-12-02 21:40) 

クーニー

悩め人様、こんにちは。
返事が大変遅くなりましたが既に解決済みかもしれませんね。

品番 Panasonic 洗面シャワーホース CQ853B03KZZ
設備プラザ 楽天店 価格8,300円

ご参考になれば幸いです。
by クーニー (2016-02-18 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。